投稿日時:
書類を作成するのは、WordとPowerPointどちらがいいでしょうか?
作成する書類の内容によって使い分けることをお勧めします。

Wordで作成する方が向いている書類
・図表やグラフもあるが、文章が内容のほとんどを占めている
・ページ数が多く、目次とページを連動させる必要がある
・主に、A4縦の用紙に印刷する

PowerPointで作成する方が向いている書類
・文章は少なく、図表やグラフなどをビジュアルに配置する必要がある
・主に、横向きの用紙に印刷する

PowerPointのプレゼンテーション資料でグラフを使う場合、Excelで作るのとPowerPointで作るのはどちらがいいでしょうか?
どちらでも作成可能ですが、PowerPointでグラフを作成するとアニメーション効果を細かく設定できます。

併せて下記もご参照ください。
http://www.frontier-link.jp/Blog/business/excel-business

データの管理はExcelとAccessどちらで行うのがいいでしょうか?
下記のようなデータをスムーズに管理するには、Accessをお勧めします。
・データ件数が多い
・別のワークシートやファイルを参照したり、データの種類が異なるデータを一括して集計を行う
・定期的に同じやり方での加工を行う(毎月、売上データを元に集計表を作成する等)

Excelは、どちらかといえば定期的な処理を行うよりもその場で複雑な加工を行うのに向いています。
Accessでシステム自体を作成するには工数がかかりますが、それ以降の管理は楽です。
一回きりまたは頻度の低いデータ加工ならExcel、定期的に同じ処理が必要な場合はAccessと、使い分けを検討なさることをお勧めします。

併せて下記もご参照ください。
http://www.frontier-link.jp/Blog/business/1378.html

(担当:瀧川 仁子