投稿日時:

「今までOffice2003を使っていたが、2010に切り替えた」という会社様は、昨年あたりから増えているかと存じます。
下記でお伝えしたように、Office2003は2014年4月にマイクロソフトはサポートを終了する予定です。
http://www.frontier-link.jp/Blog/business/1672.html
今年中に切り替える会社様はますます増えると思われます。

さて実際に切り替えてみると、「画面が全然違う」「今まで使っていたメニューがどこにあるかわからない」という状況ではないでしょうか。
そのため何か作業をするたびにメニュー探しになり、また新機能は全然使いこなせないまま作業効率が落ちていることも多々ございます。
当ブログでは、そのような方向けに簡単な解説を掲載しております。

「Office2007/2010のご紹介」および各ソフト別のご紹介
http://www.frontier-link.jp/Blog/business/494.html
http://www.frontier-link.jp/Blog/business/502.html
http://www.frontier-link.jp/Blog/business/506.html
http://www.frontier-link.jp/Blog/business/510.html
http://www.frontier-link.jp/Blog/business/463.html

新しいソフトは、もちろん以前のソフトよりも改良されて使いやすくなっています。
より便利になった操作や新機能などをぜひ使いこなしていただきたいと存じます。

また、上記では相違点と新機能のみをご紹介しておりますが、今まで2003にもあったけれどご利用になっていない機能やもっと便利な使い方をご存知ないかもしれません。
「この際、きちんと勉強したい」と弊社セミナーにお越しになる方もいらっしゃいます。
せっかく便利になったOffice、この機会にしっかり勉強して機能や使いこなしを習得なさることもお勧めです。

(担当:瀧川 仁子