投稿日時:

Officeに限らず、様々なソフトで共通の操作は多く見られます。
そのため、何か一つのソフトをしっかり使いこなすことができるようになると、他のソフトも同時にスキルが上がります。
そこで今回は、その中から基本的な操作をご紹介いたします。

【コピー/切り取り/貼り付け】

[Ctrl] + [C] …コピー
[Ctrl] + [V] …貼り付け
[Ctrl] + [X] …切り取り

ダイアログボックスなど、ソフトやバージョンによっては右クリックできない箇所があります。そのような場合にもキー操作は有効な時がありますので、お試しください。
また、上記キー操作を左手で行い右手はマウスという両手での操作により、業務がスピーディになります。

[Ctrl]キーを押しながらドラッグ …コピー
図形のコピーやExcelのワークシートのコピーを行う際に使います。

【カーソルの移動】

[←][↑][↓][→] …(一行、一文字)移動

[Home] …行頭に移動
[End] …行末に移動

[Ctrl] + [Home] …先頭に移動
[Ctrl] + [End] …最後に移動

Wordでは何ページあっても文書の先頭や最後に、ExcelではセルA1と入力された最後のセルに移動します。
また、メモ帳やメールでも文頭・文末に移動します。

【範囲指定】

[Shift]キーを押しながら選択 …連続した範囲指定
[Ctrl]キーを押しながら選択 …離れた範囲を同時選択

Wordの行選択、Excelの行・列・セル・ワークシートの選択、PowerPointのスライド選択など使う場面が多い操作です。
参照:効率的なデータ入力と便利なキー操作
   http://www.frontier-link.jp/Blog/business/1257.html

また、カーソル移動でご紹介した[Ctrl] + [End]と同時に[Shift]キーも併用することで、Word・メール・メモ帳での「全文選択」やExcelでの「大きな表の範囲指定」も可能です。

高度な機能を覚えるのもスキルアップですが、普段よく使用する操作を効率化することは、業務全体の効率化につながります。
まずは、今回ご紹介した共通操作を実際の業務の中で活用していただけましたら幸いです。

(担当:瀧川 仁子