投稿日時:

非常に多い回答です。
「Excel VBA」を受講される方々に「何ができるようになりたいですか?」と問うと「シート内のデータ管理を行いたい」と返って来ます。

この手の回答者の業務背景は、恐らくこんな感じです。

1、Excelを使ってデータを管理している。
2、しかしデータ量が多くなり、ファイル数やシート数が増えて管理が困難になってきた。
3、また、複雑な条件で検索、集計したりする必要が出てきたがExcelの機能で行うのは大変。
4、どうする?そうだVBAで操作してみたらどうだろうか?よしVBAを学習しよう!! ←今ここ

いやいや、その考えは待って頂きたい。
それならExcelによるデータ管理をやめて、データベース、例えばAccessやSQLServerに移行する事を薦めます。
Excelはデータベースではないのですから。

どうもデータベースの学習は難しく、VBAの学習の方が簡単だと思われているようです。
学習量からすれば、データベースよりもプログラミングの方が多いのですが、、、

そもそもVBAを学習し、VBAでExcelを操作できるようになっても、Excelに無い機能は使用できません。
例えば、Excelには複雑な条件による検索、集計機能はありません。よってVBAでもそれらを行うことはできず、データベースの機能を拝借するか、自作しなければなりません。

結局、データベースの学習が必須なのです。

世界中で稼動している業務システムはプログラミングとデータベースで作られています。
それが一番適している形だからです。
この形に逆らって業務システムを作っても、待っているのは「困難」です。

VBAのご受講を思案されている方へ。
改めてデータベースを学習しませんか?ご検討下さい。

(担当:奥田 英太郎