投稿日時:

Access クエリ/データ操作・分析実践 1日速習講座


Access上でのデータ操作・分析の基本ツールであるクエリの実践的な活用方法を学ぶ研修です。クエリを用いた演算・集計や、よく使用する関数、さらにはSQLを用いた直接的なデータ操作の方法までを学習しますので、Accessを利用して大量のデータに関する様々な加工操作や集計・分析等の業務を効率的に行いたい方にオススメです!

VBA(マクロ)文法応用 1日速習講座


実践的なVBAプログラミングにおいて必須である「型変換」「クラス」「エラー処理」「テキストファイルの読み書き」等の文法や技法を効率的に習得するための講座です。実際のエクセル/アクセスにおけるVBAプログラミングにおいてはこれらの文法を理解していることが大前提となります。VBAの初歩的な文法を理解した方が、本格的なVBAプログラミングに入る前に合わせて習得する必要がある項目を完全に網羅していますので、一歩先を行くVBAプログラミングの技法をマスターしたい方におすすめです。

Access/Excel VBA データベース接続入門 1日速習講座


Excel・Accessを問わず、VBAによる自動化において最も頻度の高い処理の一つである「データベース接続及びデータ操作」の技法を集中的に学習する講座です。SQLコマンドやADOの基礎、トランザクションなど、VBAにおけるデータベース接続・データ処理を行う際に必要なスキルを系統的にカバーしていますので、AccessVBAを習得したい方や、ExcelVBAでAccessや基幹システムとの連携を考えている方には必須の研修です。

Excel 超速 1日速習講座


エクセル初級・応用編の中から仕事でよく使う部分を中心にピックアップすると共に、「難易度は高いが業務ではよく利用する、覚えておくと便利な関数や機能」も一緒に学習する講座です。エクセル初心者や自己流でエクセルを使ってきた方で、業務に直結するスキルや考え方を短時間で習得したい方にオススメです!
本コースではExcel2007または2010を利用した講習を行います。

PowerPoint 超速 1日速習講座


パワーポイント初級・応用編の中から仕事でよく使う部分を中心にピックアップすると共に、効果的なプレゼンを効率的に作成するために覚えておきたいフレームワークや実践的スキルも同時に学習する講座です。パワーポイント初心者の方で、業務に直結するスキルや考え方を短時間で習得したい方にオススメです!
本コースではPowerPoint2007または2010を利用した講習を行います。