投稿日時:
英文字を入力する際にすべて小文字で入力しても、最初の文字が大文字に変換されてしまいます。
Wordの標準設定では、英文字を入力した際に先頭文字を大文字に変換する設定になっています。
変換されないように設定を変更するには、下記のいずれかで [オプション] を開いて [文章校正] から [オートコレクトオプション] を選択し、「文の先頭文字を大文字にする」のチェックを外します。

2010 [ファイル] タブ → [オプション]
2007 [Officeボタン] → [Wordのオプション]
2003 メニューバーの [ツール] → [オプション]

オートコレクトのメニューでは、他にも様々な設定を変更できます。
たとえば、番号や特定の記号を入力すると以降の行が自動的に箇条書きになりますが、[入力オートフォーマット] タブの「箇条書き (行頭文字)」のチェックを外すことで解除できます。

表紙(最初のページ)だけページ番号を印刷しないようにしたいのですが、2010ではどこで設定できますか。
Word2003(またはそれ以前のバージョン)では、下記の手順で最初のページにはページ番号を印刷しないよう設定できました。(2枚目のページ番号が1で始まる場合の指定方法)

1) メニューバーの [挿入] → [ページ番号] → [最初のページにページ番号を挿入する] のチェックを外す
2) [書式] →「開始番号」を0に設定

Word2007または2010で同様にするためには、下記のように設定します。

1) [挿入] タブ → [ページ番号] ボタン → [ページの下部] の任意のスタイルを選択
2) ヘッダー/フッターの [デザイン] タブの「先頭ページのみ別指定」にチェックを付ける
3) ヘッダー/フッターの [デザイン] タブ → [ページ番号] → [ページ番号の書式設定] で「開始番号」を0に設定

ところでWordに関していただくご質問は、ほとんど「○○機能をお使いください」とお答えできる内容です。
Wordはよく使われているにもかかわらず、多くの方が文字の入力と簡単な編集程度の利用しかなさっていないようにお見受けします。
実はWordは、文章を作成し編集するための機能はほとんど備えているといっても過言ではありません。

講座にご参加いただくと、「Wordにこんな機能があるなんて知らなかった」「今まで時間と手数ばかりかけていたのが楽になる」など驚かれる方も多いです。
まずは一通り勉強なさってみることをお勧めいたします。
日本語をスムーズに入力し効率よく変換を行うことは、WordだけでなくExcelなど他のソフトではもちろん、メールなど普段のどの業務においても行うことですので、入力の効率化は業務全体のスピードアップに直結します。

(担当:瀧川 仁子