投稿日時:
普段業務ではExcelを使用していません。
会社でAccessを使わなくてはならなくなりましたが、Excelを知らなくても問題ないでしょうか。
AccessとExcelは別々のソフトですので、Excelを使ったことのない方でももちろんこれからAccessを学ぶ上では問題はありません。
ただ、Excelをよくご存知の方のほうが、ご存知ない方よりもAccessの習得は格段に容易です。
Accessでは蓄積したデータを取り出すだけでなく計算や集計も行うことができます。
そのため、Excelと同じくAccessも計算式や関数はよく使用します。
名前が異なることもありますがExcelの関数と名前や引数はほぼ同じですので、Excelで計算や関数をよくご利用になる方ならAccessでの関数も簡単に使いこなせます。
また、Accessで作成したデータをExcelにエクスポートしてより複雑な加工を行うこともあるかもしれません。
ExcelもAccessも両方使えるようになればデータに合わせた使い分けもできて便利ですので、この機会に併せてExcelも勉強なさることをお勧めします。
現在の業務をAccessでシステム化したいのですが、Access自体が初めての場合はどこまで勉強すればいいでしょうか。
弊社セミナーとしてお勧めするのは、まずは「Access初級」+「Access応用」のご受講です。
ExcelやWordなど他のソフトは「使うもの」ですので初級で基礎を学べば業務である程度利用することは可能ですが、Accessは「作るもの」であるため「全部わかっている」状態でないとデータベースの作成はできません。
まずは初級・応用の2講座でAccessの知識と技術を習得し、その後必要に応じて上級の講座をご検討いただくことをお勧めします。
 ・データベースの設計 …「テーブル設計実践」
 ・データ分析 …「クエリ/データ操作・分析実践」
 ・システムの自動化 …VBAの各コース

(担当:瀧川 仁子