投稿日時:
Webアプリケーションを開発するサーバサイドのプログラミングにはPHP以外に色々ありますが何が違うのでしょうか?
Webアプリケーションを開発するプログラミングはサーバサイドとクライアントサイドに分かれます。
クライアントサイドがJavaScriptほぼ一択なのに対し、確かにサーバサイドはさまざまなプログラミング言語が使用されていますね。

まずは「CGI」について理解しましょう。

CGI(Common Gateway Interface)はWebサーバとプログラミングを連携させる仕組みの名称で、主に「Perl」「C言語」が使用されていました。
CGIはWebサーバとプログラムが別々に稼動しています。Webサーバがリクエストを受信する度にプログラムを実行するので負荷がかかる事になります。
この負担を軽減するために「プログラムがWebサーバの一部になる」形式に切り替わっていき、段々とCGIは使用されなくなっていきます。

CGIに代わり「プログラムがWebサーバの一部になる」形式として「Java Servlet」「ASP.NET」「PHP」が挙げられます。シェアトップ3になります。
これらはWebサーバの構築環境によって選択肢が変わります。

「Java Servlet」は「Java」を使用したサーバサイドのプログラミングです。主に汎用機(メインフレーム)で構築されたWebサーバで使用されます。
すでに汎用機で業務システムが構築されており、それと連動するWebアプリを開発するのに用いられます。
銀行のWebサイト等で良く使用されています。

「ASP.NET」はMicrosoft社のサーバサイド技術で、言語としては「Visual Basic」「C#」を使用します。
MicrosoftだけにWindows Serverで構築されたWebサーバで使用されます。
Windows Serverの普及率は向上しており、追従するようにASP.NETの普及率も向上しています。
強力な開発ツール「Visual Studio」による高い生産性も魅力です。

「PHP」は主にLinuxやBSD(UNIXの1種)で構築されたWebサーバで使用されます。
LinuxやBSDはレンタルサーバで使用される事が多く、ゆえにレンタルサーバでWebアプリを稼動したい場合はPHPという選択肢が多いのです。

このようにサーバサイドが色々あるのはWebサーバの構築環境によります。
ご自分の環境に合わせて、適切な言語を選択して下さい。

(担当:奥田 英太郎