投稿日時:

講師からのコメント

今回のセミナーではHTML/CSSの基本的なお話や、ネットワークの概念等のお話が中心となりましたが、お役に立てましたようで良かったです。Webサイト作成は実際に作ってみることが大切ですので、ぜひ今回の内容を活かし、いろいろ作成していただければと思います。ありがとうございました。
(担当:斉藤 万幾子

講師からのコメント

セミナーの内容がお役に立てたようで、嬉しいです!今回の内容を、ぜひお仕事を通じて活用しながら、復習していただければと思います。またのご参加をお待ちしております。ありがとうございました。
(担当:福井 康江

講師からのコメント

ワードもエクセルも「何となく使えている」と思ってしまいますが、やはり「知らないこと」も多いですよね。一通り基本を勉強してみると、気づくところもたくさんあると思います。お仕事を通じて復習してみて下さいね。ありがとうございました。
(担当:福井 康江

講師からのコメント

HTML/CSS入門セミナーへのご参加を有難うございました。Webページを作る際にはHTMLやCSS以外にも、インターネットの仕組みやWebページが正しく表示される理由等、知っておくべきポイントがたくさんあります。ぜひ本セミナーの内容を活かして、次のステップの学習に進んでいただけたらと思います。
(担当:斉藤 万幾子

講師からのコメント

セミナーご受講お疲れ様でございました。今回はデータ分析に関する基本的、かつ重要度が高く業務でもすぐに活かせる内容を多く取り上げましたが、有意義だったとのお話を頂戴し、嬉しく思います。活用編は統計分析を中心とした内容になりますが、同じように業務直結ですのでまたご参加をご検討いただければ幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(担当:小口 真己

講師からのコメント

セミナーご受講お疲れ様でございました。アクセスは最初に覚えることの分量がやや多いと思いますので、今日の内容は盛りだくさんに感じられたかもしれません。業務ではどれもよく使用するものばかりですので、まずは復習を兼ねて、一つずつ使ってみていただければと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(担当:高田 由紀

講師からのコメント

セミナーご受講お疲れ様でございました。質問しやすかったとのお話、嬉しく思います。今回のセミナーで習得されたことを是非お仕事でもご活用いただけたらと思います。実際に「使ってみる」ことが一番の復習ですし、「知識を自らのものとする」ための近道ですので。それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(担当:佐藤 啓

講師からのコメント

アクセス初心者の方の場合、データベースという概念自体からしっかり覚えていく必要がありますので、新しく覚える必要があることも多いので大変だったかもしれません。ですが、逆に言えば初級の内容をしっかりマスターすれば、その後の応用等の学習についてはすでに初級の土台がありますから、スムーズに習得を進められると思います。ぜひ、今回の内容をお仕事等で使ってみて復習し、次の学習に進んでいただけたらと思います。またのご参加をお待ちしております。
(担当:高田 由紀

講師からのコメント

今回のセミナーではWebページを作製する際の代表的なレイアウトから始まっ て、具体的なコーディングの方法、画像の活かし方など、業務で必要な内容を多く取り上げることが出来たかと思います。お役に立てたようで嬉しく思います。 今回の内容を、ぜひ今後のお仕事にお役立ていただければと思います。ありがとうございました。
(担当:斉藤 万幾子

講師からのコメント

ツールはあくまでもツール、使いこなすプログラマ側のスキルがなければ、ただの「箱」に過ぎなくなってしまいます。その意味でも「心構え」と「基本」は非常に大切ということを、ご理解いただけたのでしたら何よりです。お疲れ様でした。次のステップへのご参加も、お待ちしております。
(担当:奥田 英太郎

講師からのコメント

この度はアクセス応用セミナーへのご参加をありがとうございました。今回の様に初級、応用とセミナーできちんと体系立てて学習すると、便利なポイントや機能がご理解しやすいと思います。今回の内容を、ぜひお仕事を通じて活用しながら、復習していただければと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(担当:瀧川 仁子

講師からのコメント

今回はJavascriptプログラミングのより実践的な内容をお話ししましたが、覚えることも盛りだくさんですし、実際に使えるようになるにはソースコードを繰り返し書くことが必要です。今回のセミナーで習得した内容を活用し、ぜひ多くのソースコードを書いてみて下さい。書けば書くほど、上達します。お疲れ様でした。次のステップへのご参加も、お待ちしております。
(担当:奥田 英太郎

講師からのコメント

セミナーご受講ありがとうございました。まずは、今回の内容を業務の中でご活用いただくことで、さらなるご理解に繋げていただければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
(担当:小口 真己

講師からのコメント

セミナーの内容がお役に立てたようで、嬉しいです! 今回はIFやVLOOKUP等のお仕事でよく使用する関数や、フィルタやピボット等の集計・分析機能を採り上げました。今回の様に体系立てて学習すると、普段何気なく使っている機能であっても、より理解しやすいのではないかと思います。ぜひお仕事を通じて活用しながら、復習していただければと思います。またのご参加をお待ちしております。ありがとうございました。
(担当:福井 康江

講師からのコメント

セミナーの内容がお役に立てたようで、嬉しいです! エクセルは本当に機能が豊富ですので、普段何気なく使っているだけでは気づかないような「便利機能」も多くあります。このようなセミナーで体系的に学んでいただくことで、お仕事も大幅に効率化するのではないかと思っています。ぜひお仕事を通じて活用しながら、復習していただければと思います。またのご参加をお待ちしております。ありがとうございました。
(担当:福井 康江

講師からのコメント

セミナーの内容がお役に立てたようで、嬉しいです!わかりやすかったとのお話しもとても嬉しいです。今回の内容はエクセルの中でもお仕事に直結する重要な部分が多くなっております。1日という短い時間の中でいろいろと学習していただけたと思いますので、ぜひお仕事を通じて活用しながら、復習していただければと思います。またのご参加をお待ちしております。ありがとうございました。
(担当:福井 康江

講師からのコメント

この度はVBA文法応用セミナーへのご参加をありがとうございました。マクロ/VBAプログラミングをしっかり行おうと思うと、基礎の重要性に改めて気づくことが多いと思います。そのときに、一歩踏みとどまって基礎をしっかり固めることが出来るかどうかで、その後の習得効率が大きく変わってきます。ぜひ、もう一度基礎固めをしっかり行い、次の学習に繋げていただければと思います。お疲れ様でした。次のステップへのご参加も、お待ちしております。
(担当:小口 真己

講師からのコメント

アクセスは少し難しいイメージを最初はお持ちのことも多いと思いますが、順序立てて理解すると、お仕事で使えるイメージをつかんでいただけるのではないかと思います。アクセスは初級編だけでもお仕事に役立つ内容が多いと思いますが、応用編まで受講されると、クエリやフォーム等での出来ることがより広がります。ぜひ応用編のご参加もご検討下さい。またのご参加をお待ちしております。ありがとうございました。
(担当:福井 康江

講師からのコメント

この度はエクセル超速実践活用セミナーへのご参加をありがとうございました。超速編は初級+応用の内容を一日で行いますので、その分スピードが速いと思いますが、今回の内容をしっかり理解できれば、業務効率もかなり上がると思います。業務で実際に活用してみることが一番の練習ですし、復習にもなりますので、ぜひ色々と使ってみていただければと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(担当:瀧川 仁子

講師からのコメント

この度はエクセル超速実践活用セミナーへのご参加をありがとうございました。超速セミナーは通常の初級と応用の内容から、業務でよく使用するものを厳選して一日でお話をしていきますので、ボリュームとしてはやや多めだったと思います。しっかり復習をして、業務にご活用いただければ幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(担当:瀧川 仁子