投稿日時:

PowerPointは「プレゼンテーションソフト」です。
プレゼンテーション資料の作成とプレゼンテーションを実施する際に便利な機能が豊富に用意されています。
今回はその中から、プレゼン資料の作成を支援する便利な機能をご紹介します。

【テンプレート】
いざプレゼン資料を作成する際に、「構成」にお困りになったことはありませんか?
内容や資料は揃っているのに、どのような順番で構成したら効果的か悩むことはあるかと思います。
またはそれ以前に、いったいどんな資料を作成すればいいのか途方に暮れることもあるでしょう。
もちろんご自身で構成を考えていくのがベストですが、まだ慣れないうちは「テンプレート」(ひな型)として全体の構成ができたものをカスタマイズして自分の資料を作成してみてはいかがでしょうか。

PowerPointではプレゼンテーションの「ひな型」の一覧から選択し、簡単にプレゼン資料を作成することができます。
なお、「テンプレート」はストーリーはなくスライドの柄のみとなります。
また、プレゼンテーションだけでなくWordと同様にパンフレットや年賀状など印刷用のフォーマットもあります。

(2003)メニューバーの [ファイル] → [新規作成] 画面右側の作業ウィンドウの [インスタントウィザード] を選択
(2007)[Office] ボタン → [新規作成] → [テンプレート] → [PowerPointのプレゼンテーションとスライド]
(2010)[ファイル] タブ → [新規作成] → [テンプレート] → [PowerPointのプレゼンテーションとスライド]

【テーマ(デザイン)】
PowerPointで作成されたプレゼンテーションは、Wordのような白地に文字ではなく背景に色や模様によるデザインが設定されていることが多いです。
それら「テーマ」(2007・2010)または「デザイン」(2003)は、一つのプレゼンテーション内では全てのスライドに共通で設定され、オブジェクトの書式・配色・フォント等を全体で統一することができます。

(2003)メニューバーの [書式] → [スライドのデザイン]、またはツールバーの [デザイン]
(2007・2010)[デザイン] タブ → [テーマ]

(担当:瀧川 仁子