投稿日時:

当校ではHTMLやCSS、JavaScriptやjQuery、PHPとさまざまなWeb関連の講座を実施しております。
毎回、多くの受講者が上記の講座を学びにいらっしゃっているのですが、近頃「HTML5」に関する問い合わせが多くなってきました。

HTML5とは、Webの次世代技術になります。正式勧告は2014年頃となり、現在のWebブラウザでは完全対応していません。
この様な背景があるにも関わらず、これ程までに着目されることから、その期待度の高さが伺えます。

このような話題を耳にしただけで、誤解されている方、勘違いされている方が多いのですが、HTML5はただ単にHTML4.01やXHTML1.1のバージョンアップというワケではありません。
HTML5はHTML、CSS、JavaScript等、さまざまなWeb関連技術の次世代技術になります。

特に注目されているのがAPI関連です。
動画の制御、グラフィックの描画、Webストレージ、ファイルアクセス、Web Workers、スマホのハードウェアアクセス等、、、
これらのAPIをJavaScriptで利用できます。

HTML、CSSでも、新たな要素が加わり、古い要素は排除され、整理整頓され使いやすくなっているのは確かですが、HTML5の真骨頂はJavaScriptにあると言っても過言ではありません。

そのため、HTML5を学習するには、まずはJavaScriptを学習する必要があります。

現在、当校ではHTML5の講座開設に向けて準備を進めています。
HTML5の講座は、HTML、CSS、Webの基礎に加えて、JavaScriptができる事を受講のための前提条件として想定しています。

「インスタンスって何ですか?」ではHTML5の理解が難しいためです。

JavaScriptはプログラミング言語です。HTMLやCSSと比べて、修得するにはそれなりの時間と労力がかかります。
きちんと腰をすえてゆっくり学習して下さい。

JavaScriptの学習こそが、HTML5を学習する基礎土台となるのです。

(担当:奥田 英太郎