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Wordには様々な便利機能があります。
「文書作成のための機能はすべて備わっている」と言っても過言ではありません。
今回はその一つ、「アウトライン」機能をご紹介します。

アウトライン機能は、マニュアルや手順書など章単位で構成された文書を作成する際や、アイディアをまとめるなど考えながら文書を作成する際、非常に役に立ちます。

アウトラインでは下記のことができます。
・レベルの設定
・一部を展開したり折り畳んだりして文書の構成を見やすくする
・レベル設定した単位ごとの移動による構成の変更

アウトラインの作成方法は、以下となります。
1) [表示]タブの[アウトライン]を選択(Word 2007・2010・2013)
2) レベルの変更は、[アウトライン]タブの「レベル上げ」「レベル下げ」ボタン、または[Tab]キー(レベル下げ)と[Shift]キー+[Tab]キー(レベル下げ)

また、ナビゲーションウィンドウを表示([表示]タブの[ナビゲーションウィンドウ]にチェックを付ける)させておくと、構成の把握や移動がより簡単になります。

今回はアウトライン機能をご紹介しましたが、Wordの便利な機能を知ることで、より効率的な文書作成のお役に立てば幸いです。

(担当:瀧川 仁子