投稿日時:

今回はプログラミング等のIT技術の話ではありません。
こんなお話をひとつさせて下さい。

私の職業はプログラマー、システムエンジニアですが、半分ぐらいは引退しており、現在は後進の指導に当たっております。
これも立派な職人の仕事だと心得ております。

我が社でも業務システムを構築したい。
今までは外注していたが、自分達で作れるようになりたい。
このような要望は近年では当たり前のようになってきましたね。

私の仕事はその要望に力添えをする事です。
できる事であれば、私の持つ全知識、技術を後世に伝えていきたい所存であります。

さて、話は変わりまして、、、

私は13歳の頃から空手をやっております。
青春時代の多くを注ぎ込み、関東のみの地区大会ではございますが、軽量級優勝、中量級準優勝と、2階級制しそこねた実力であります。
現在は現役を退き、やはり後進の指導に当たっております。

我が社でも社員の身を守りたい。
今まではボディガードを雇っていたが、自分達で身が守れるようになりたい。
このような要望は、、、今も昔もあまり聞きませんね。

ですが、もしもそんな要望があって、我が道場の門をくぐってきたとしましょう。
入門者が「○日間の研修で、○ヶ月の研修で、できるようになる」なんて本気で思っているのであれば、、、ぶっ飛ばします。
道を教えるのも私の務めですから。

今回のこのお話、、、何が言いたいのか察して頂けたなら幸いです。

(担当:奥田 英太郎