今回のコラムではWebサイトに掲載する「お客様の声」についての話をしたいと思います。
弊社サイトにも掲載されている「お客様の声」。これはそもそも何の目的で掲載されているのでしょうか。
期待される効果としては、サービスや商品に対する客観的な証明をしてもらうことになります。なぜならば、サービス提供者が自らのサービスはこんなに良いものですよ、と発信しても、受け手は疑問に思うことが多いからです。
ですので、サービスをすでに受けたお客様からの評価を「お客様の声」という形で他のお客様に認識してもらうことが重要です。さらに、別の期待できる効果としては、サービス提供者ではない第三者からの客観的な感想を載せることで、サービスを受けようか迷っている他のお客様の購入の意思決定に影響を与えやすくなる、という点もあります。
では、「お客様の声」はどのようなものを載せればよいのでしょうか。
掲載方法としては、大きく以下の2種類があります。
・手書きのアンケート
・打ち直したテキスト文字のアンケート
手書きのアンケートの方が、リアリティがあり、お客様の感想の信ぴょう性も上がるといえるでしょう。すなわち、実際に訴えかける力が強いと思われます。
「お客様の声」に記載する具体的な内容としては、「名前(匿名/実名)」「評価内容」「見出し」などがあります。これらに加えて例えば「お客様の画像」があると、より説得力が増します。ただし、なかなかお客様の画像をいただくのは簡単なことではありませんので、その場合は別の画像やイラストに代えるというのも1つの方法です。
以上が「お客様の声」の基本的なイメージとなります。皆さんも是非、ご自身のWebサイトにマッチした独自の「お客様の声」を作ってみてください。
(担当:斉藤 万幾子)