投稿日時:
グローバルナビゲーションとは、どのような意味合いなのでしょうか?
グローバルナビゲーションとは、すべてのWebページに共通して表示されるメニューを意味します。

グローバルナビゲーションにおける「ナビゲーション」の意味については、Webサイトの「道案内」をイメージしていただければ分かりやすいのではないかと思います。
WebサイトにはWebページがいくつもあり、それぞれのWebページにはコンテンツが表示されます。
そのコンテンツにユーザーがアクセスするには、どのボタンやリンクを押したら目的のコンテンツに辿り着けるのか、道案内が必要になります。
Webサイト上でコンテンツへの道案内をするものを一般的に「ナビゲーション」と呼びます。

Webサイトにおいては、グローバルナビゲーション、ローカルナビゲーション、Webページの最下部に表示されるフッターナビゲーションなどの代表的なナビゲーションがいくつか存在します。
多くのWebページでは、企業やお店のロゴがページ左上にありますが、それもナビゲーションの一つであり、リンク先には多くの場合、Webサイトのトップページが指定されています。

グローバルナビゲーションはすべてのWebページに共通するメニューである一方で、Webサイトの道案内を考える場合には、ローカルナビゲーションと呼ばれる「個別のWebページ内における道案内」についても考慮する必要が生じます。グローバルナビゲーションで目的のWebページへの道案内を行った後に、今度はそのWebページ内において閲覧者が目的とする情報を確認しやすいように、情報を整理して表示する必要があるということですね。

ナビゲーションの設置形状は様々ですが、横に並ぶタイプと、縦に並ぶタイプ、そしてそれぞれがドロップダウンリストになっているタイプの3つに大きく分類されます。
典型的な例としては、グローバルナビゲーションをWebサイト上部で横に並ばせ、ローカルナビゲーションを左側に並ばせるというようなイメージになります。

コンテンツの閲覧者が、目的とする情報に到達しやすいように「道案内」を行う役割を「ナビゲーション」は担っています。ナビゲーションをきちんと設計することで、より分かりやすいWebサイトを構築することが可能となりますので、Webサイトの設計をする際には最初にぜひ「ナビゲーション」の流れを考えてみることをおすすめします。

(担当:斉藤 万幾子