投稿日時:
入力が苦手で文章作成に時間がかかっています。上達のコツがあれば教えてください。
また、文章入力を楽にする機能はないでしょうか。
入力に時間がかかるという方には、実は「ムダな操作」が多く見られます。
効率を良くするためには様々なポイントがあるので、まずは下記をご覧ください。

効率的な入力方法
 http://www.frontier-link.jp/Blog/business/475.html
効率的な日本語入力のために
 http://www.frontier-link.jp/Blog/business/1216.html

また、Wordには文書作成を支援する機能が用意されています。
下記の機能を活用することで、文書作成の時間が短縮できます。

「ひな型」・定型文で効率的な文書作成
 http://www.frontier-link.jp/Blog/business/1277.html

読みやすい文書にしたいのですが、文字の位置を揃えたり任意の位置に項目を配置する方法がわかりません。
文書の読みやすさのためには、文字の配置は非常に重要です。そのための機能がWordには用意されています。

「見た目」を揃える便利な機能
 http://www.frontier-link.jp/Blog/business/1554.html

また、「文章」よりも「箇条書き」の方がポイントをより簡潔に伝えられます。

「箇条書き」の基本ルール
 http://www.frontier-link.jp/Blog/business/1665.html

Wordは簡単なようで、実際に使ってみると意外と難しいと思っているのではないでしょうか。コツを知ることで、読みやすい文書をより効率的に作成していただけるようになれば幸いです。

(担当:瀧川 仁子