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ビジネスパワーアップコラム<アイデア発想法編> 第一回

アイデア。私はこの言葉を聞くだけで、ワクワクします。世の中を大きく変える出来事も、日々のちょっとした喜びも、この「アイデア」から生まれることが多いと思います。変化の早い現代においてビジネスを進める上では特に、このアイデアの有無、もしくはアイデアの優劣がビジネス自体の成否を大きく左右するポイントとなります。

一方で、アイデアについての話題の際には「アイデアが出ない」「アイデアが思いつかない」という声をよく耳にするのも、また事実だと思います。私自身も重要な場面でアイデアがなかなか出ずに困ることもよくあります。実際に、前回までの「ロジカルシンキング編」コラムが終わった後で、新しいコラムのテーマを考える必要がありましたが、これについてはいろいろと悩みました。その際にふと「コラムのアイデアに困るのならば、アイデアの発想方法自体をテーマにしたら面白いのでは?」と思ったのですね。私自身、これまで多くのビジネスアイデアを考えてきましたし、元々「アイデアを発想する」ことが好きですので、今回のコラムからは「アイデア発想法」に関して色々とお話をしていきたいと思います。少しでも皆さんのアイデア発想のヒントとなれば、幸いです。

さて、今回はアイデア発想法の初回となりますが、まずはこれまでの私のコラムと同様に「アイデア」の本質を考えてみたいと思います。

国語辞書で「アイデア」を調べると、「思いつき」「新規な工夫」「着想」等の説明が出てきます(goo 国語辞書より)。では、その「思いつき」や「新規な工夫」という意味をもう少し掘り下げるとどうなるでしょうか。ここでは、アイデア発想法についてのベストセラーである、ジェームズ・W・ヤング著の「アイデアのつくり方」からヒントを得てみます。

アイデアとは? この問いにヤングは

「アイデアとは、既存の要素の新しい組み合わせ」である

と答えています。私自身も、アイデアの本質を考える場合に、このヤングの定義ほど明解かつ簡潔なものは存在しないと考えています。ポイントは「既存の要素」の「新しい組み合わせ」であること、言い換えれば「無からアイデアは発想されない」ということです。

皆さんも実際に何かアイデアがひらめいたときのことを思い出してみて下さい。自分自身の過去の経験や興味のあること、目標や課題等があり、さらにこれらに関する様々な情報が存在する場合に、このような要素同士がふとしたきっかけで化学反応を起こすことで「アイデア」が生まれてきたのではないかと思います。逆に、このような構成要素が存在しない状況では、アイデアが生まれにくいか、そもそも「アイデアの必要性」自体を感じないかもしれません。

このことから、アイデアを発想するための基本要件が分かります。すなわち、アイデアとは

・前提となる目標・課題・問題意識等があり、
・その前提に関する様々な情報が存在し、
・それらの情報の新たな組み合わせを考えることで構築される

ものと定義できます。

従って、アイデアを発想する際には「問題の明確化」「情報収集」「組み合わせ思考」の3点がキーポイントであることが分かります。次回以降のコラムではこの3点について、実際にどのように考えるのかをお話していきたいと思いますが、今回はまずは「アイデアは無からは発想されない」こと、そしてアイデア発想時には

・問題の明確化
・情報収集
・組み合わせ思考

が重要であることをイメージしていただければと思います。

(担当:佐藤 啓

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前回のWeb系ブログコラムでは、既存サイトにバナーを追加するにあたって考慮すべき「文字の可読性」についてお話しました。今回はシリーズの最後の第5回目として「面積」について説明したいと思います。

ここでの「面積」とはバナーの大きさ(サイズ)のことを指します。バナーを追加する場合、バナーの配置場所やバナー自体の大きさを自由に選択可能である事はあまり多くありません。既存サイトに新しいバナーを簡単に追加したい場合には、既にいくつかのバナーが配置されている領域に対してのバナー追加を、まず検討すると思いますが、そのようなバナー群の領域は縦または横の幅が固定化されている場合が多いと思います。ここで大切なことは、安易に固定サイズを踏襲するのではなく、必要に応じて柔軟に適切なバナーの大きさを考えていくことです。

一般的にバナーの面積を大きく取れば取る程、閲覧するWebページ上に占めるバナーの面積が増加するためバナーを目立たせることが可能です。言い換えますと、バナーの「面積」を考えることは、どの程度強くバナーをアピールしたいかという程度を考えることであるといえます。私自身はバナーの大きさを変化させる場合、変化させる前の元のサイズを1として、1:2、1:3といった割合になるようにサイズを大きくしていき、サイズの妥当性を検討します。これによって、元のサイズの割合を大きいサイズでも保つため、バナーを配置する領域のリズム感をできるかぎり崩さずに済むと考えています。

参考までに、Google Adwardsのイメージ広告を利用する際にはバナーサイズが以下のように定められていますのでご紹介します。よく使用されるサイズとして、背景色がオレンジのバナー、ビッグバナー、スクエア、スカイスクレイパーが多いと思います。
参照:Google Adwards ヘルプ

PC用
サイズ(px) 通称
250×250 スクエア
200×200 スクエア(小)
468×60 バナー
728×90 ビッグバナー
300×250 レクタングル
336×280 レクタングル(大)
200×200 スクエア(小)
120×600 スカイスクレイパー
160×600 ワイド スカイスクレイパー
300×600 ハーフページ広告
スマートフォン用
サイズ(px) 通称
320×50 モバイル ビッグバナー
200×200 スクエア(小)
250×250 スクエア
300×250 レクタングル

広告用のバナーを作製する場合には、このようにあらかじめ指定されたサイズが存在する事が多いので、そのサイズに従ってバランスを調整していくことなります。

バナーの面積を考えることはバナー作製の最初の段階における作業になると思います。面積を決定した後は、シリーズとしてお話しして来たポイント思い出していただき、バランス良く組み合わせることで効果的なアピールを実現しましょう。
これまで「目立つバナーの作製」シリーズでは、追加するバナーをどのようにすれば目立たせることが可能かという視点からいくつかのポイントをご紹介してきました。「色の視認性」のコラムでは、周囲の色との明度差を適切に設けることの重要性についてお話しました。
また、「色の誘目性」のコラムでは、Webサイトごとに目立つ色と目立たない色があるというお話もしました。
面積を大きく取れば取る程、これらのポイントによる効果をより強調することが可能です。一方で、例えば明度差の極端な画像は、バナーの大きさの有無に関わらず非常に目立つことがありますので、これまでのポイントをどの程度のバランスで取り入れるかを考えることは、バナー制作中にいつも気に留めておきたいですね。

この回を持ちましてバナーを既存サイトに目立つバナー追加する際考慮すべきポイントのお話は終了になります。ぜひ今後にお役立ていただけましたら幸いです。

(担当:斉藤 万幾子

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今回はJavaの補講をお送りします。

まずは、C言語とJavaのコンパイルについて比較してみましょう。
C言語では複数のソースファイルをコンパイルしてひとつのバイナリコード(exeファイル)を作りますが、Javaでは複数のソースファイルをコンパイルすると、複数のバイトコード(classファイル)が作られます。
そのため、Javaではひとつのアプリケーションを構成するために複数のclassファイルが必要となり、ファイルの管理が煩雑になる場合があります。

そこで使用するのがJAR(Java Archive)です。
JARは複数のバイトコードをひとつにまとめて圧縮する技術になります。

コチラのソースファイルを使用して実演してみましょう。
サンプルの「Source.zip」ファイルには「Main.java」「ClassA.java」「ClassB.java」の3つのファイルが格納されています。

1、Main.javaのコンパイル

javac Main.java

最初に、このコマンドでMain.javaをコンパイルします。
3つのファイルがコンパイルされ、3つのバイトコードが作られます。

2、JARファイルの作成

jar -cf Sample.jar Main.class ClassA.class ClassB.class

次に、このコマンドで「Main.class」「ClassA.class」「ClassB.class」をひとつの「Sample.jar」にまとめて圧縮します。

3、実行確認
これで、圧縮されたSample.jarにてプログラムを実行できるようになりました。
試しにSample.jarだけ別のフォルダに移動して下記のコマンドで実行してみましょう。

java -classpath .;Sample.jar Main

プログラムは実行できたでしょうか?以下が表示できれば実行完了です。

ClassAのメソッド
ClassBのメソッド

このコマンドはプログラムを実行する時に同フォルダ内のクラスと、Sample.jarのクラスも含めるよう設定しています。
クラスパス(classpath)については、またの機会にお送りしましょう。

毎回コマンドで実行すると大変なので、バッチファイルを作成しましょう。
実際の現場では、このバッチファイルとJARファイルを組み合わせてJavaを使用している事が多くなります。

(担当:奥田 英太郎

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Excelを使用していて、別々のセルに入っているデータを、繋げて一つのセルで表示させたいということはないでしょうか。
たとえば、「都道府県と市区町村以下の列が分かれているのを一つにしたい」「請求書番号と枝番をつなげたい」という場合です。
そのような場合は、文字列連結演算子「&(アンパサンド)」を使うと便利です。
「&」は算術演算子(「+(プラス)」や「-(マイナス)」など)と同様、「= [セル1] & [セル2]」のようにつなげたいセルの間に使用します。

また、セルに入っているデータに追加したい文字があれば「"(ダブルクォーテーション)」で囲むことで「&」を使用して、つなげて表示できます。

実はこの「&」、ExcelだけでなくAccessのフォームやレポート上でコントロールの内容を連結して表示する場合にも同様に使用できます。

ところで、「&」で連結したデータはExcelの表示形式では「文字列」として表示されるので、注意が必要です。
たとえば「10」と「20」を足した場合は「10 + 20 = 30」ですが、「&」を使用すると「10 & 20 = "1020"」となり、セルには文字列として表示されます。
連結した結果を文字列ではなく計算に使用したい場合は、「= ( A2 & B2 ) * 1」のように1を掛けて数値に変換する必要があります。
「&(アンパサンド)」は文字を繋げるための演算子になりますが、Excelの表示形式に関するポイントを含めて実務にご活用いただければ幸いです。

(担当:瀧川 仁子

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ビジネスパワーアップコラム<ロジカルシンキング編> 第十七回

前回のロジカルシンキング編コラムでは、順序の原則を構成する3つのルールの最後である「重要度順」についての説明をしました。重要度順を考える際には、

・構成する各要素がMECEであること
・要素間には意味合い上の類似性もしくは関連性が存在すること
・上記2点が成立する際に、重要度の高い順から並べること

これらの点を押さえることが基本ではありますが、重要度順とはそもそも「誰にとって」重要なものであるかを考えること、言い換えれば

重要度を判断する基準

が最も重要であることを押さえておく必要がありました。

今回のコラムは、これまでのロジカルシンキング編の最後のポイントとして、論点の要約を行うことによる「思考の完成」プロセスの説明をしたいと思います。

論点要約プロセスの説明の前に、論理思考の基本である「ピラミッド思考の原則」をもう一度思い出してみましょう。
ピラミッド思考の原則とは

・掘り下げ=「縦方向思考の原則」
・広がり =「横方向思考の原則」
・優先順位=「順序の原則」

この3つのルールに従って思考のピラミッドを構築するということでした。その中の最初のポイントである「縦方向思考の原則」については

「掘り下げ」と「まとめ上げ」の思考方法

であることを第八回のロジカルシンキング編コラムでお話しました。

今回のコラムのポイントである「論点要約プロセス」は、この「掘り下げ」と「まとめ上げ」の思考様式である縦方向思考の原則と関連するポイントとなります。あるテーマを掘り下げていくつかの論点を述べることをイメージしてみましょう。このようにトップダウンで論点を掘り下げた場合、下位階層の論点グループの内容を再度要約することで、本当に上位階層の論点(テーマ)と話が関連するかどうか、言い換えれば縦方向思考の「論理的妥当性」が正しく成立しているかどうかをボトムアップで再確認する必要があります。

縦方向思考のトップダウンで論点を掘り下げる作業においては、「思いついた論点候補」を下位階層に列挙していくだけでは、その論点候補が本当に上位階層の論点と論理的に関連するかどうかは保証されません。下位階層に属する他の論点候補と照らし合わせ、それらの論点候補をまとめて「結局何が言えるのか」=「要約」を作成し、要約内容が上位階層と関連していることを明確化することで、初めて上位階層と下位階層が論理的に正しく繋がることを確認出来ます。言い換えれば、この要約作業を行うことで、階層間の論理構造が正しいことを確認することが可能となります。その点から、要約とは「思考を完成させる」プロセスであると言えます。

要約を行う際に注意すべきポイントは、

「要約が目指すものは、2つしかない」

ということです。言い換えると、ある論点グループを要約した場合、その要約の骨子は

・行動の考え=「一連の行動の結果」
・状況の考え=「一連の考えから推測される結論」

のいずれかになる、ということです。

行動の考えとは「ある行動を実施するための考え」であり、論点それぞれが「○○をする」のような「アクション」となっている場合の要約となります。すなわち、下位階層に示される一連のアクションを実行した結果として、上位階層に示されるテーマ(これも行動の考えの場合はアクションとなります)が実際に実施可能となるイメージが「行動の考え」です。この場合のポイントは、グループ内の各論点がそれぞれ「アクション」となっていることであり、アクションに繋がらない単純な「考え」が存在する場合には別の論点グループに整理し直す必要があります。

一方で状況の考えとは「理由・問題点・結論等の説明」であり、論点それぞれが「○○である」のような「考え」となっている場合の要約となります。この場合、下位階層に示される一連の考えに共通する類似点を見いだし、それが上位階層に示されるテーマ(状況の考えの場合は「より上位の考え」となります)に繋がるイメージとなります。

このように要約は「行動の考え」と「状況の考え」の2通りに分けることが出来ますが、この原則が役立つのは「論点を思いつくまま列記していった場合に、アクションと考えが混在してしまう」状況を整理する場面となります。例えば、業績改善をテーマに掘り下げるイメージを考えてみますと、論点としてまず思い浮かんだものが

<業績改善>
−モチベーション
−商材
−訪問回数を増やす

だとしましょう(あくまでも「思い浮かんだ=未整理」の状態と考えて下さい)。

「モチベーション」や「商材」は「考え」ですが、「訪問回数を増やす」は「行動」になります。
このように、ある論点グループ内に「行動」と「考え」が混在している場合は、論点を正しくまとめ上げることが出来ません。ですので、例えば「モチベーション」や「商材」は「現状」のグループに入れ、一方で「訪問回数を増やす」は「改善策」のグループに入れる必要があります。

まとめますと、

・トップダウン思考で掘り下げた内容を要約することで、階層間の論理構造の妥当性を確認出来る
・要約は「行動の考え」か「状況の考え」のいずれかの形式を採る
・行動と状況(考え)が論点グループ内に混在している場合は、グループを整理し直す必要がある

ということになります。このプロセスを経ることで、論理的な思考様式を完成させることが可能となります。

以上、十七回に渡り「ロジカルシンキング編コラム」をお送りしてきましたが、今回でロジカルシンキング編は完了となります。ロジカルシンキング=論理思考はビジネスを効果的に進める上での基本ツールの一つですので、是非

・言葉の定義を明確にする
・論理とは「相手の考え」とも関連するので、相手の疑問を常に予測する
・人間の思考回路はピラミッド構造である

こと、また具体的な論理思考の進め方として「ピラミッド思考の原則」すなわち、

・掘り下げ=「縦方向思考の原則」
・広がり =「横方向思考の原則」
・優先順位=「順序の原則」

という考え方があることを今一度ご確認いただき、皆様のお仕事にお役立ていただければ幸いです。

(担当:佐藤 啓