投稿日時:
全角で数字を入力しても自動的に半角数字に変換されてしまい、困っています。また、ハイフンなしの電話番号を入力したところ、先頭の「0」が消えてしまいました。
Excelは、入力されたデータを「判別」して「文字列」または「数値」として認識しています。計算できないデータを「文字列」として左揃えにし、計算可能なデータ(ハイフン等のない数字・日付・時刻)を「数値」として右揃えにします。
そのため、数値として使用可能なデータは自動的に「全角数字が半角になる」「数字の頭の0が消える」という処理をされてしまいます。
これを避けるには、下記のいずれかの方法で「文字列」として認識させる必要があります。
・入力時に、先頭に半角の「’」(シングルクォーテーション)を付ける
・入力前に、セルの書式設定(右クリック → [セルの書式設定] → 「表示形式」タブ)で分類を「文字列」に変更する
他の人が作成した表を使って業務をしています。
関数が入っているのでそれを変更したいのですが、長い上に()の中にまた他に関数が入っているためどのような処理をおこなっているのか理解できず、どこを変更したらいいのかがわかりません。
関数は組み合わせて使うことができます。関数が入れ子になっている状態を「ネスト」と言います。
A式の中にB式が入っていて、またその中にC式が…といった長い式になることも珍しくありません。
その場合、まずは「左から読んでいく」ことをお勧めします。
最初の関数の引数としてまた関数や式が入っているので、まずはその最初の関数が何を処理しているのかを確認し、その後で引数として記述されている内側の関数を確認するという手順です。

 =関数1(引数1-1, 引数2, 関数2(引数2-1, 引数2-2, 引数2-3))

また、関数の入力されているセルを選択して [関数の挿入ボタン] を押すと、引数ごとに表示したダイアログになります。
そこで最初の関数の処理を把握し、また元の画面に戻り引数として入っている関数を選択し [関数の挿入ボタン] で確認するとわかりやすいです。


現在Excelで複数のシート(またはファイル)を参照してデータを管理しています。また、更新されたデータを反映して集計表やグラフを毎月作成しています。
手順は煩雑ですが同じ作業を毎回行うため、VBAを習得してプログラム化したほうがいいでしょうか?
複数の種類のデータを一括して管理したり、また更新したデータを元に定型的な出力を行うのは、ExcelよりもAccess等の「データベース」ソフトが向いています。
特にVBAを習得しなくても、Accessでは基本的な機能を利用してのデータ管理が可能です。
詳しくは、ビジネスパワーアップコラムの「データベースへ移行しよう」をご参照ください。

(担当:瀧川 仁子