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ビジネスパワーアップコラム<アイデア発想法編> 第五回

前回のアイデア発想法編コラムでは、アイデア発想の上での最重要作業である「情報収集」に関する基本的なアプローチについての説明をしました。アイデア発想に役立つ情報の収集方法については、

・フォアグラウンド収集
・バックグラウンド収集

の2通りがあり、基本的な情報収集はそれ自体を目的とするフォアグラウンド作業で行う必要がありますが、実際にアイデアに繋がるキーポイントとなる情報は、バックグラウンドで意図せずに集めた大量の情報の中に埋もれている可能性が高いということがポイントでした。アイデアの発想にはある種の「偶然性」が絡むことが多いですが、偶然を必然に変えるためには日常から問題や原因を考え続ける必要がありますので、いかに諦めずに粘り強く意識し続けることが出来るかどうかもアイデア発想においては大切なポイントとなることを押さえておく必要がありました。

今回のコラムでは、前回ご紹介した2つの情報収集アプローチについて、アイデア発想においてより大切な役割を果たす「バックグラウンド収集」についてのお話をしたいと思います。

前回のコラムの復習となりますが、バックグラウンド収集=ながら収集とは、アイデア発想のキーポイントである「まだ見えていない情報」を「見える化」する作業であり、その「見える化」作業については、

・情報のシャワー=様々なジャンルかつ大量の情報に「意図せずに」触れること
・情報の咀嚼=シャワーで浴びた情報を自らの言葉で「解釈」すること
・情報の記録=解釈したキーポイントも含め、情報を「漏らさず」記録すること

この3つの手順を踏むことが基本となります。

「情報のシャワー」は、「問題・原因に関係するかどうかはいったん置いておいて、とにかく様々な情報に触れる」ことを指します。良いアイデアや斬新なアイデアは、本来の問題や原因とは離れた、まったく畑違いの分野の情報からヒントを得て発想されるケースも多いのです。例えば、新幹線の屋根の上にあるパンタグラフ(集電装置)は、高速で走行中の風切り音を低減するために、フクロウの羽根の構造にヒントを得て改良を行ったそうです。フクロウは獲物に近づく際に、殆ど音を出さずに滑空できるそうですが、その情報をたまたま目にしたことが改良のヒントになったとのことで、これは「机の上だけで考えていたら、まず間違いなく思いつかない」事例だと思います。このように、「役に立つ・立たない」という視点は一度忘れて、あらゆる情報に貪欲に触れること。これを私は「情報のシャワー」と呼んでいます。多くの情報のを浴びるように取得することで、先程のフクロウの羽根のような「アイデアのヒント」が得られることが多いのですね。

「情報の咀嚼」は、シャワーで浴びた情報を「浴びっぱなし」にするのではなく、その情報の「意味」を簡単で良いので「自分の頭の中で整理すること」を指します。例えば、先程のフクロウの例であれば、記事や文献等に記載されているフクロウに関する情報全体を捉えるだけではなく、「フクロウは殆ど音を出さずに滑空できる」というように、情報の意味を分かりやすく整理しておくことが「咀嚼」のイメージとなります。ある情報が本来の問題・原因に関係するかどうかは、自分の中でその情報の「意味」を整理することによって初めて見えてくるものです。ですので、単に「情報に触れる」「情報を目にする」だけでなく、一つ一つの情報の意味を「これはこういうことかな?」というレベルで良いので、簡単に自分の「言葉」に置き換えるようにすることで、関連性を見いだしやすくしておくことが必要です。

そして「情報の記録」はそのままの意味で、咀嚼した情報は忘れないように記録しておくことを指します。この際のポイントは、頭の中には先程解釈した「意味」を簡単にだけ残しておき、情報の詳細についてはメモ書き等で別に記録しておくことにあります。シャワーで浴びた多くの情報を漏らさず覚えておくことは通常は難しいですから、要点や「気づき」だけを簡単に覚えるようにし、細かい点はメモを取っておけば良いです。この点では現在は、Evernoteのような便利なツールも多いですから、面白そうな情報は全て一元管理で記憶しておくということを心がければ良いと思います。

まとめますと、アイデア発想の上でのキーポイントとなるバックグラウンド収集=ながら収集については、

・特定の意図を思い浮かべずに様々な情報に触れ(情報のシャワー)
・その情報を解釈し(情報の咀嚼)
・要点や「気づき」のみを記憶した上で、情報の詳細は別途記録する(情報の記録)

これらの作業を日頃から継続的、かつ地道に行うことが基本となります。

そして、前回のコラムでお話ししたフォアグラウンド収集によって取得された基本情報と、これらのバックグラウンド情報、さらにはアイデアを発想する前提となる「問題や原因」が潜在意識下で融合するときに、「ひらめいた!」という瞬間が訪れるわけですね。

アイデアの前提となる情報が潜在意識下で融合するタイミングについては、何かしらのルールがあるわけでは残念ながらありません。ただ、私自身の経験から言えば「何かあるはず」という意識を常に持つことが重要かと思います。この際「何かあるかな?」では、「ありません」という意識が働いてしまうことが多いので、「必ず何かあるはずだ」という潜在意識を常に持たせておくことが重要なポイントとなります。前回のコラムでも書きましたが、このことは「あきらめない」ということにも繋がるポイントで、アイデア発想の上では常に意識することをお薦めします。参考としていただければ幸いです。

(担当:佐藤 啓

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前回のWeb系コラムでは、画像を使用せずに、表のセルと呼ばれる要素を立体化するテクニックについてお話をしました。今回は、画像を使用して簡単に印象的なテーブルを作る方法をご説明いたします。

以下のサンプルを用いてご説明しましょう。

HTMLのコードは以下です。

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
<html>
<head>
    <title></title>
    <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" />
    <link rel="stylesheet" type="text/css"  href="./style.css" />
</head>

<body>
	<table cellspacing="0">
		<tbody>
			<tr>
				<th>サイズ(px)
				</th>
				<th>通称
				</th>				
			</tr>
			
			<tr>
				<td>250×250 
				</td>
				<td>スクエア
				</td>				
			</tr>
			
			<tr>
				<td>200×200 
				</td>
				<td>スクエア(小)
				</td>
			</tr>
			
			<tr>
				<td>728×90
				</td>
				<td>ビッグバナー
				</td>
			</tr>
			
			<tr>
				<td>300×250
				</td>
				<td>レクタングル
				</td>
			</tr>
			
			<tr>
				<td>336×280
				</td>
				<td>レクタングル(大)
				</td>
			</tr>
			
		</tbody>
	</table>
	
</body>
</html>

CSSのコードは以下です。

table, th, td{
	    	margin: 0;
	    	padding: 0;
	    	border: none;
	    	border-spacing: 0;
    	}
    	
    	table{
	    	width: 480px;
	    	border: 1px solid #c7c7c7;
	    	font-family: sans-serif;
	    	color: #878787;
    	}
    	
    	th{
    		height: 30px; /* ポイント1番目 */
    		background-image: url(./table_th.png); /* ポイント2番目 */
    		background-repeat: repeat-x; /* 補足 */
	    	padding: 10px 20px; 
	    	border-width: 0px;
	    	text-align: left;
	    	font-weight: bold;	    	
    	}
    	
    	td{
    		height: 30px;
    		background-image: url(./table_td.png);
	    	background-repeat: repeat-x;
	    	padding: 10px 20px;
	    	border-width: 0px;
	    	text-align: left;
	    	color: #000000;
    	}

上の表を見ますと、上側の列は濃い灰色の画像、下列は薄い灰色の画像が背景に使用されています。画像は小さい容量で作る方がWebページに読み込まれる速度が早いため、今回は小さめのサイズで画像を作成しました。使用した画像は以下の2枚です。

今回のポイントはセルに背景画像を設定することです。そのために必要な2つの作業は、以下の2つになります。

1、セルの高さを設定
2、background-image の設定

1番目は、セルの高さを設定することです。セルの高さは th、td に height(高さ)を設定します。セルの高さがそのまま背景の画像の高さのサイズになります。2枚の画像は高さ 50px、幅は 10px で制作しました。コードに「padding: ○px ○px;」とありますが、左のピクセルから順番に上下の padding(セルの内側の余白)、左右の padding をそれぞれ示しています。従って高さ 50px の内訳は「30px ( height ) + 10px ( padding上 ) + 10px ( padding下 ) = 50px」となります。画像を制作する際は計算に少し注意しましょう。

2番目は、背景画像を設定することです。セルの背景画像は background-image で設定します。th には1枚目の画像、td には2枚目の画像を設定すれば完了です。

補足ですが、background-repeat は背景画像の繰り返しを設定するプロパティです。repeat-x は横方向に背景画像を繰り返す指示です。従って、幅 10px の画像が repeat-x によってセル内に繰り返し表示されているイメージになります。ただし background-repeat のデフォルトの設定値でカバーできるため、今回は background-repeat を記入しなくても表示に変化はありません。今回は小さい画像を繰り返して使用しましたが、1つのセルにつき1枚の背景画像を表示したい場合は、repeat-x のかわりに no-repeat を指定することで1枚のみの表示が可能となりますので、デザインによって使い分けるのが良いでしょう。

今回はテーブルに背景画像を設定することで、簡単に表全体を印象的に仕上げる方法についてお話ししました。実は、今回最も時間がかかったのが、解説には出てきませんでしたが画像の作成でした。グラデーションの配色や質感について、作成した画像をテーブルに当てはめて、実際の色味を見てから再度調整を行いました。画像1枚だけの印象と、画像が重なっている状態の印象が異なる場合がありますので、画像を使用する際はテーブルに設置した後、この画像で良いのか表全体を見て判断を行うことが大切です。
ぜひ今後にお役立ていただけましたら幸いです。

(担当:斉藤 万幾子

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前回のコラムではドキュメント整備の重要性についてお話ししました。システム開発の現場におけるドキュメント整備とは、要件定義資料、外部設計書、内部設計書など、各フェーズ毎に発生するドキュメント整備が重要視されますが、忘れてしまいがちなのがドキュメント一覧になります。

最初からチームメンバーとして参加している人や、自分たちで業務を立ち上げた人たちは、何がどこに入っているのか、「このフォルダの中を見ればわかるよ」とよく言いますが、後から参加した人たちがフォルダを見たときに、どこから見たら良いのか、なかなかすぐにはわからないものです。
そこで、途中参加のメンバーやシステム運用者のためにも、ドキュメント一覧の作成を忘れないようにしましょう。

本来であれば、どのようなドキュメントが必要なのか検討するためにもドキュメント一覧を最初に作成するべきですが、実際には、そのような時間が無い事が多いと思います。

そこで、何らかのドキュメントを作成したときには、ドキュメント一覧にドキュメントのID、タイトルと簡単な説明書き、格納場所を記載し、分類分けしておくだけでも、後から何のドキュメントがどこにあるのかがわかります。
ここでポイントなのが、いろいろと記載項目を入れすぎないようにすることです。作成者や作成日は1度だけの記入で済むので、まだ良いのですが、更新者や更新日を記入するとなると都度更新となるため、記入する人への負担が大きくなってしまいます。そこで、ドキュメントのステータス(未作成、作成中、要更新、完成など)を項目として設定し、この項目に関してはシステム完成時にチェックシートとして更新すると良いでしょう。結局、開発中のドキュメントは常に更新されるものなので、開発中にステータスを更新しても常に「作成中」や「要更新」となるためです。
必要項目はそれぞれのプロジェクトにより、異なってくると思いますが、なるべく作成者の負担にならないようにすることで、ドキュメント一覧そのものがチームメンバーに浸透することが重要です。

また、開発スケジュールによっては、どうしても各フェーズの詳細なドキュメント作成に時間を割けない事があると思いますが、そのような場合でも、ドキュメント一覧には、「未作成」として本来書くべきドキュメントを記載することで、ドキュメント一覧の有用性がさらに上がります。
開発に必要な段階で作成できなかったドキュメントのタイトルや説明分を記載すると、開発への途中参加者が無駄にドキュメントを探さずに済みますし、開発後の納品前に整備するためのチェックリストとしての活用や、メンテナンスフェーズに入ってからドキュメント整備などの提案にもつながります。

それでは最後に、ドキュメント一覧作成のポイントについてまとめました。

◆ドキュメント一覧作成のポイント

・作成したドキュメントの分類、格納場所を記載

・項目を増やしすぎないように

・ステータス(未作成、作成中、要更新、完成など)を最後に記載

・未作成のドキュメントも記載

今回はドキュメント作成から一歩踏み込んで、ドキュメント一覧作成のポイントについてお話ししました。
本コラムが、読者の皆さんの日々の業務に役立てば幸いです。

(担当:小口 真己

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ExcelやAccessで、作業を自動化するために「マクロ」や「VBA」をお使いの方は多いと思います。
同じ言葉ですが「マクロ」機能はExcelとAccessでは、下記のように異なります。

Excelの「マクロの記録」機能
・行った操作手順を登録する
・VBで記録され、VBEでの編集が可能

Accessの「マクロ」機能
・Accessのアクション登録機能
・VBAとは関係ない(VBAは「モジュール」として作成)

Accessにおけるマクロの作成方法は2つあります。
・オブジェクトとしてマクロを作成
 →作成後に、フォームやレポートにプロパティの[イベント]タブで割り当てる
・フォームやレポートのプロパティの[イベント]タブで作成

それでは、それぞれの方法についての詳細をご紹介しましょう。

◆オブジェクトとしてマクロを作成する場合

1)マクロの作成

(2003)データベースウィンドウの「マクロ」→[新規作成]
(2007・2010)[作成]タブ→[マクロ]

[マクロビルダー]で「アクション」と「引数」を設定
 ・アクション …実行する処理
 ・引数 …そのアクションを実行する際の設定

ビルダー

2)作成したマクロをイベントに割り当てる

マクロを割り当てるコントロールのプロパティ→[イベント]タブで目的のイベントのボックスをドロップダウンしてマクロを選択

◆イベントからマクロを作成する場合

1)マクロを割り当てるコントロールを選択し、プロパティを表示
2)プロパティの[イベント]タブで目的のイベントの[ビルド]をクリックし、[マクロビルダー]を表示
3)上記「オブジェクトとしてマクロを作成」と同じ方法でマクロを作成

マクロビルダー

2007および2010では、イベントからマクロを作成した場合は「埋め込みマクロ」としてそのフォームやレポートに保存されます。

次回はよく使われるマクロの例をご紹介いたします。
マクロを活用することにより、業務の効率化につながれば幸いです。

(担当:瀧川 仁子

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ビジネスパワーアップコラム<アイデア発想法編> 第四回

前回のアイデア発想法編コラムでは、アイデアの基となる「問題」に関し、問題自体を「掘り下げる」ことでアイデアを発想する領域を絞り込むことの重要性についてのお話をしました。アイデア発想のスタートとなる問題を考える際には、

・理想と現実のギャップに基づいて、根本的な問題を定義する
・根本的な問題が生じる原因を「掘り下げる」ことで、アイデアを発想する領域を最初に絞り込む

ことが大切でした。この点は言い換えると、アイデアが「情報の新しい組み合わせ」である以上、発想する領域にある程度の制約を設けないと、取得すべき情報の範囲が広くなりすぎ、かえって発想しにくくなってしまう可能性があるということですので、発想を開始する時点で押さえておきたい重要なポイントとなります。

今回のコラムでは、アイデア発想の上での最重要作業である「情報収集」についてのお話をしたいと思います。

これまで述べてきた通り、アイデアが「情報の新しい組み合わせ」であるならば、その基となるのは「複数の情報」となります。しかもこれらは数個の異なる情報を組み合わせれば良いというものではなく、数百、数千、場合によっては数万以上の情報の中から「これだ!」という組み合わせを考えることになります。従って、これだけの情報量を収集するためには、その方法も工夫しなければなりません。

情報収集に関する基本的なアプローチは、以下の2つとなります。

・フォアグラウンド収集=情報を集めるためだけの作業を行う
・バックグラウンド収集=他の作業や生活等をしながら、その中で情報を集める

まず、定義した問題及びその原因の掘り下げによってある程度の情報収集エリアを限定した段階で最初に行うのは、フォアグラウンド収集となります。言い換えればこれは、その問題あるいは原因に関しての基本情報の収集となります。前回のスマートフォンのバッテリーの持続時間の例であれば、そもそもバッテリーの構造はどのようになっているのか、現在最も進んでいるバッテリーの技術は何か、バッテリーを消費する理由は何か、等ですね。これらの情報収集は文献や論文、あるいは場合によっては統計資料やWebサイト等を検索・確認・評価するといった「問題あるいは原因に関連する情報を集める」こと自体を目的とした作業として行われます。

ですが、アイデアを発想する上でより大切なのは「バックグラウンド収集」です。他の作業や生活等をし「ながら」、その中で問題・原因に関連しそうな情報を広く集めるのがバックグラウンド収集のイメージですので、私はこれを分かりやすく「ながら情報収集」と呼んでいます。

新企画の発想を具体的にイメージすると分かりやすいのですが、そもそも、机の上でいくら新企画のための情報収集=「フォアグラウンド収集」をしたところで、良いアイデアの発想は出来ません。これは断言しても良いです。なぜかというと理由は簡単で、フォアグラウンド収集で得られる、少し調べれば分かる程度の情報だけの組み合わせで良いアイデアが出るのであれば、それはすでに他の誰かが考えていて、実現している可能性が高いからです。

「自分が考えている『良いアイデア』は、世の中で少なくとも3人は既に考えている」とも言われますが、よいアイデアを発想するためには「他の人が考えていなさそうな情報と、既存情報の組み合わせ」を常に意識することが大切です。そして「他の人が考えていなさそうな情報」というものは、当たり前ですが自分自身も最初は見えていないものです。そのため、この「考えていなさそうな情報」=「見えていない情報」を取得するためには、フォアグラウンド収集=「見えている情報及びその関連情報を集めることを目的とした収集」では、無理なのです。

バックグラウンド収集=ながら収集とは、この「見えていない情報」を「見える化」する作業とも言い換えることが出来ます。では、どのように「見える化」するのか。これについては

・情報のシャワー=様々なジャンルかつ大量の情報に「意図せずに」触れること
・情報の咀嚼=シャワーで浴びた情報を自らの言葉で「解釈」すること
・情報の記録=解釈したキーポイントも含め、情報を「漏らさず」記録すること

この3つの手順を踏むことが基本となります。

それぞれの詳細については次回のコラムで改めてお話したいと思いますが、バックグラウンド収集=ながら収集は「意図的な情報収集」ではなく「偶然をチャンスに変える」=セレンディピティに近いイメージの作業となります。意図しないで行う作業のため、逆に言えば「潜在意識下」で問題や原因を思い浮かべ続けられるかどうかが作業を成功に導くためのキーポイントとなります。そのためには、問題や原因を整理しておくことはもちろん、関連する情報をフォアグラウンドで収集し、「偶然をキャッチするための受け皿」を増やしておくことも必要不可欠な作業となります。

まとめますと、アイデア発想の上では、アイデアの基となる情報収集が最重要作業となりますが、その作業には大きく

・フォアグラウンド収集
・バックグラウンド収集

の2通りがあり、基本的な情報収集はそれ自体を目的とするフォアグラウンド作業で行う必要がありますが、実際にアイデアに繋がるキーポイントとなる情報は、バックグラウンドで意図せずに集めた大量の情報の中に埋もれている可能性が高いということになります。

このように、アイデアの発想にはある種の「偶然性」がどうしても絡んできます。ただし、偶然を必然に変えるためには、日常から問題や原因を考え続ける必要があります。いかに諦めずに粘り強く意識し続けることが出来るかどうか。これがアイデアを生み出すための最大のキーポイントとも言えます。参考としていただければ幸いです。

(担当:佐藤 啓