投稿日時:

講師からのコメント

セミナーご受講お疲れ様でございました。分かりやすかったとのお話、嬉しく思います。「相手の疑問」や「相手のメリット」を考えるのは最初は難しく感じるかもしれません。ただ、この思考訓練を繰り返すことで、プレゼンだけでなく、仕事全体の進め方に大きくプラスになることは間違いないと思います。まずは「相手の存在」を意識するところから、始めてみていただけたら良いのではないかと思います。またのご参加を、お待ちしております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(担当:佐藤 啓

講師からのコメント

セミナーご受講お疲れ様でございました。モチベーションが上がったとのことで、何よりです。演繹法と帰納法を用いた実例については、時間の関係上あまり取り上げることが出来ずに申し訳ありませんでした。こちらの方をもう少し詳しく学習されたい場合は、弊社「シナリオ作成入門」セミナーにて取り上げておりますので、またのご参加をご検討いただければ幸いでございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(担当:佐藤 啓

講師からのコメント

セミナーご受講お疲れ様でございました。セミナーの内容がお役に立てたようで嬉しく思います。シンプルプレゼンの形式は最初は少し戸惑ってしまうかもしれませんが、慣れてくると作成効率が上がるだけでなく、プレゼン資料を楽しく作ることが出来ると思います。是非、お仕事等で実際に活用されることをお薦めいたします。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(担当:佐藤 啓

講師からのコメント

今回のセミナーではJavaプログラミングの「入口」を一通り説明しました。プログラミングの勉強は「続けること」「使ってみること」が一番です。ぜひ続けていただければと思います。お疲れ様でした。次のステップへのご参加も、お待ちしております。
(担当:奥田 英太郎

講師からのコメント

セミナーの内容がお役に立てたようで、嬉しいです! アクセスにはクエリやフォーム等、すぐに使える便利な機能が多くありますので、今回の内容をぜひお仕事でも復習を兼ねて使ってみていただけたらと思います。またのご参加をお待ちしております。ありがとうございました。
(担当:福井 康江

講師からのコメント

セミナーの内容がお役に立てたようで、嬉しいです! お仕事で実際に使ってみることで今回の復習も出来ますし、一緒に追加の疑問点やスキルがさらに必要なところなどが見えてくると思います。その時点で、また応用編へのご参加をご検討いただけたらと思います。ありがとうございました。
(担当:福井 康江

講師からのコメント

アクセスの基本をしっかり学べたとのことで、嬉しいです! ライブセミナーでの開催であることが分かりにくかった点と、ご質問がややしにくかったとのお話につきましては、お詫びいたします。ライブセミナーでもご質問は随時対応しておりますので、またの機会がございましたら遠慮なくご質問いただけたらと思います。ありがとうございました。
(担当:福井 康江

講師からのコメント

セミナーご受講お疲れ様でございました。セミナーの内容がお役に立てたようで嬉しく思います。データ分析に関するお話はもちろんですが、今後のキャリアパスに関するご相談など、私でお役に立てることであれば、いつでもお気軽にご連絡をいただければ幸いです。是非今回の内容をお仕事を通じて復習してみていただけたらと思います。次回の活用編のご参加もお待ちしております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(担当:佐藤 啓

講師からのコメント

セミナーの内容がお役に立てたようで、嬉しいです! 応用編は時間の割にボリュームが多いので、お話にありました通り、お仕事等での復習が大切なポイントになります。その上で、必要に応じてさらに上のステップへのご参加をご検討いただけたらと思います。ありがとうございました。
(担当:福井 康江

講師からのコメント

セミナーご受講お疲れ様でございました。セミナーの内容がお役に立てたようで嬉しく思います。活用編は「統計分析」の手法を多く取り上げますが、やはり「統計」という言葉からして「難しい」と受講前に感じられる方も多いと思います。データ分析系のセミナーでは、事例をベースにできる限りかみ砕き、平易な言葉で説明していますので、初心者の方でも安心してご参加いただくことが可能です。今回取り上げなかった「ピボットテーブルやグラフの活用」については、改めて入門編へのご参加をご検討いただければ幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(担当:佐藤 啓

講師からのコメント

この度はアクセス初級セミナーへのご参加をありがとうございました。セミナーの内容がお役に立てましたようで、安心いたしました。応用編への引き続きのご参加をお待ちしております。今後ともよろしくお願いいたします。
(担当:瀧川 仁子

講師からのコメント

セミナーの内容がお役に立てたようで、嬉しいです! パワーポイント初級セミナーは弊社のセミナーの中でも特に「業務効率に直結する」内容が多いです。今回の内容をぜひお仕事でも復習を兼ねて使ってみていただけたらと思います。またのご参加をお待ちしております。ありがとうございました。
(担当:福井 康江

講師からのコメント

この度はアクセス応用セミナーへのご参加をありがとうございました。2日間での初級・応用の連続ご受講でしたが、アクセスは初級・応用と学習いただくことで、全体像が見え、業務での活躍方法のイメージもわきやすくなるかと思います。ぜひお仕事で今回の復習をしていただきました上で、次のステップのご受講をご検討いただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。
(担当:瀧川 仁子

講師からのコメント

クエリは「使えば使うほど」上達します。さらに、SQLまでしっかり理解すると、出来ることの範囲がさらに広がります。ぜひ繰り返し復習して、業務に活用してみて下さい。お疲れ様でした。次のステップへのご参加も、お待ちしております。
(担当:奥田 英太郎

投稿日時:
データ分析業務を新しく担当することになりました。まずは何から勉強するのが良いでしょうか。
データ分析のステップは大きく

・分析前のデータ収集・整理
・実際のデータ分析

という2つの作業に分けることが出来ます。中でも大切なのは「分析前のデータ収集・整理」のステップとなります。

分析の作業自体はさほど難しいものではありません。どちらかというと「同じような作業の繰り返し」が多くなりますので、この作業自体についてはさほど高いスキルレベルが要求されるわけではありません。

一方で、分析を効率的に行うためには、その大前提となる「データ」がきちんと揃っていなければなりません。「データが揃っている」ということは当たり前のように思えるかもしれませんが、実は分析のテーマや課題等に応じて必要なデータも異なってくるため、例えば基幹システムからcsvで取り出しただけのデータでは不十分で、分析前に様々な整理や加工が必要なケースもあります。アクセス等のデータベース上でクエリを用い、データの加工や統合が必要になることも多くあります。

基本的に、データの加工・整理が必要な場合は、まずはアクセスの最低限の知識(例えば弊社講座であれば、「アクセス初級」「アクセス応用」講座)があった方が効率的に作業が出来ます。エクセルを使っても同じ作業を出来なくはありませんが、データ分析を行う場合の前提としては「データ量が多い」ことが殆どですので、アクセス等のデータベースを活用した方が効率が上がります。

逆に、もしデータの加工や整理は完了しており、その上で様々な分析を行いたい際には、最初のステップとしてはエクセルの「グラフ」と「ピボットテーブル」の活用方法を習得することをお薦めします。分析作業自体における大切なポイントは「データの見える化」言い換えれば「異常値」をいかに効率的に見つけるかということであり、そのためには「データの見える化ツール」であるエクセルを活用すると効率的に作業を進めることが出来ます。ご参考までに、弊社の講座であれば「エクセルデータ分析入門」講座が「グラフとピボットテーブルのデータ分析における活用方法」を学ぶ講座となっています。

まずはデータ分析には大きく2つのステップ、すなわち「データ収集・加工・整理」という「分析前の前準備」作業と、「実際の分析」作業があるということ、また、それぞれのステップにおいては必要なスキルが異なってくるという点についてのイメージをお持ちいただければと思います。その上で、実際の業務に合わせて、必要なスキルの習得を進めていただければよいと思います。

(担当:佐藤 啓