トップページ »パワーポイント (PowerPoint)講座一覧»PowerPoint 2003 応用 1日速習講座

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PowerPoint 2003 応用
1日速習講座
パワーポイントの応用操作を学ぶ講座です。独自のデザインテンプレートの作成や、ワード・エクセルのデータの取り込み、アニメーションの効果的な使用方法等、パワーポイントをより使いこなすことを目指します。
本コースではPowerPoint2003を利用した講習を行います。

36,720円 (テキスト代・税込)

コースID日数 / 時間受講スタイル
PP02 1日 / 10:30~17:00 集合研修
対応バージョン他バージョン研修
ご受講にあたって
こんな方におすすめ
  • プレゼン資料の作成をスピードアップさせい方
  • 魅せる効果的なプレゼンツールとして本格的に活用したい方
受講前提スキル
  • 図や写真等を用いた簡単なプレゼン資料が作成できている
  • 「段落」などを理解し、適切な箇条書き(文字入力)ができる
目標スキルレベル
  • スライドマスターを使いこなし、統一感のある資料作成が習得できる
  • 複数人による資料の校正やコメント挿入などの共同作業ができる
ご受講のステップ
ステップの中心に表示されている講座が、現在選択されている講座となります。

前提講座(スキル)

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選択している講座

PowerPoint2003応用
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研修内容
研修の進め方

テーマごとに新機能の解説と練習を行います。

  1. 見栄えの良いスライド作成の基礎
    統一感があり、見栄えの良いスライドを作成するためには「マスタ」と呼ばれるスライドのひな形機能を使用します。ここでは、マスタを活用したオリジナルのデザインテンプレートを作成します。
    • マスタの概念と活用方法
    • 新規デザインテンプレート・スライドマスタの作成
    • 既存のデザインテンプレート・スライドマスタの修正
  2. 既成のデータの活用
    WordやExcel等のアプリケーションですでに作成済みのデータをパワーポイント内で活用する方法や、他のPowerPointファイル内のスライドを効率的に流用・参照する方法を習得します。
    • WordやExcelで作成した図・表などのPowerPointでの活用
    • 他のPowerPointファイル内のスライドの活用
    • ハイパーリンクによるリンク設定
  3. アニメーションと演出
    アニメーションを使用すべき場面・使用すべきでない場面等の「アニメーションの効果的な活用方法」を学習します。また、より見栄えの良いアニメーション設定方法として、アニメーションの「連続再生」「自動再生」等のスキルを習得します
  4. プレゼンテーションの有効活用
    作成したプレゼンテーションをより効果的に活用するために知っておくと便利なスキルを習得します。
    • 目的別スライドショーの作成
    • スライド活用のテクニック
  5. 印刷配布資料の作成
    PowerPointを用いた「見栄えの良い印刷配布(紙ベース)資料」の作成方法を習得します
スライドマスタの作成Wordで作成した表のPowerPointでの活用効果的なアニメーションの設定目的別スライドショーの作成印刷配布資料の作成
講師からのおすすめポイント!
パワーポイントをプレゼンツールとして本格的に活用したい方にオススメ!
「マスタとデザインテンプレート」「Excelの表やグラフ、ワード文書のスライドへの貼り付けやハイパーリンク設定」「アニメーションの効果的な活用方法」等に加え、パワーポイントをワードの代わりに「ドキュメント作成ツール」として活用する際のポイントも習得できます。

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マイクロソフト パワーポイント(Microsoft PowerPoint) 講座 関連セミナー
目的別おすすめ講座

プレゼンツールとしての活用方法や、効果的なシナリオ作成の要点が学べるパワーポイント講座。目的に応じ、以下の各セミナーのご受講をおすすめします。

パワーポイントだけでなく、ワードやエクセルの実務に役立つ基礎的なポイントも短時間で習得したい オフィス超速入門
パワーポイントの基礎を習得したい パワーポイント初級
パワーポイントの基礎は習得しており、実務に役立つポイントを集中的に覚えたい パワーポイント応用 パワーポイント実践
自己流で学んだパワーポイントにやや不安があるので、基礎も押さえつつ、実務に役立つポイントを効率的に習得したい パワーポイント超速 パワーポイント実践
効果的なプレゼン構成(シナリオ)の作成力を習得したい シナリオ作成入門
プレゼンシナリオとデザインの双方に関する構成力を効率的に習得したい シンプルプレゼン実践
よくあるご質問

パワーポイント・ワード系講座のご受講をご検討中の方からよくいただくご質問と、そのご回答を掲載しています。
なお、こちらに掲載されていない内容に関しての「ご受講前のご相談」も大歓迎です!このページ下側等にある「無料問い合わせフォーム」、もしくはお電話やFAX・メール等にて、お気軽にご相談ください。

パワーポイントは普段使っています。もっと活用したいので、応用編からの受講は可能でしょうか? やはり初級編を受講後でなければ難しいでしょうか?
「パワーポイント初級講座」は、パワーポイントを初めて使う方や初歩的なことから学びたい方を対象に、プレゼンテーションの基本から各オブジェクトの編集について、段階を踏みながら作成方法を一通り学習する講座となります。
一方、「パワーポイント応用講座」は、「パワーポイント初級講座」の内容をご理解の方を対象に、さらに便利・高度な機能をご紹介する内容となっております。「パワーポイント応用講座」につきましては、基本的な作成の流れや操作方法は取り上げません。
また、「パワーポイント初級講座」「パワーポイント応用講座」とは別に、「パワーポイント超速講座」もございます。こちらは、一日の中で「パワーポイント初級講座」で取り上げる基本的な操作を最初に復習後、「パワーポイント応用講座」とほぼ同等の内容を続けて習得する講座となっております。

ある程度ご自分でパワーポイントをお使いの方は、必要に応じて下記のどちらかのご受講をお勧めいたします。
パワーポイントを基礎から勉強したいのですが、初級編と超速編のどちらが自分には合っていますでしょうか?
ワードは使っているけれどもパワーポイントがほぼ初めての場合、またはプレゼンテーションの効率的な作成方法にご不安をお持ちの場合には「パワーポイント初級講座」でまずは基礎をしっかり習得されることをお薦めいたします。
基本的なプレゼンテーションの作成経験をお持ちの場合には「パワーポイント超速講座」にて、基礎の復習からスタートし、その上でより高度な機能までを習得されることをお薦めいたします。

なお、ワードの利用にも苦手意識をお持ちだったり、ITスキルの基礎からしっかり勉強しておきたい方には、「オフィス超速入門講座」もお薦めです。
「オフィス超速入門講座」では、ワード・エクセル・パワーポイントの基本かつ業務でよく利用する機能を集中的に学習します。こちらの講座で基礎固めをしっかりされてから、「パワーポイント初級講座」「パワーポイント応用講座」とステップアップされるお客様も多くいらっしゃいます。
普段はOffice2003(もしくはそれ以前のバージョン)を使用しています。パワーポイント2007の講座を受講しても大丈夫でしょうか?
Office2003(及びそれ以前)とOffice2007(及び2010)では、「画面やメニューの構成」と「データ形式」が異なります。つまり、講座で実習した画面とメニューやボタンの場所や名前が異なり、また2007では使用可能な機能が2003では利用できないこともあります。お持ち帰りになった2007のデータは、2003では基本的には開くことができません。
以上の点につきましては予めご留意いただきたく存じますが、基本的には講師の方でも2003と2007の操作の違い等をフォローしながらご説明いたしますので、今後のOffice2007・2010への移行を見据えたトレーニングの一環としてご受講いただくことでもよろしいかと存じます。実際に通常の業務では2003をお使いですが、2007の新機能や操作にも慣れたいので、2007講座にご参加されるお客様も多くいらっしゃいますので、ご安心いただければと存じます。
パワーポイントで効果的なプレゼンを行うためのスキルを習得したいと思っています。おすすめはどの講座でしょうか?
パワーポイントで効果的なプレゼンを行うためには、各スライド(画面)の効率的な作成テクニックはもちろんですが、同時に「プレゼンの中身」をどのように構成するかという点が非常に大切になります。
中身の適切な構成とは大きく2つの内容に分かれており、一つは「伝えたいことを的確に伝えるための『シナリオ』の構築」であり、もう一つは「図・表・グラフ等を使った、シナリオの効果的な表現方法」となります。

「パワーポイント初級講座」および「パワーポイント超速講座」では、基本的な操作方法や効率的なスライド作成テクニックはもちろんですが、同時に「シナリオ構築」と「効果的な表現方法」の基本も合わせて習得することが可能です。
そして、既に「パワーポイント応用講座」レベルの操作スキルをお持ちの方には、シナリオ構築の基本ロジックを実践的に学ぶ講座として「シナリオ作成入門講座」が、またシナリオの図・表・グラフ等による効果的な表現方法を事例と共に学ぶ講座として「パワーポイント実践講座」がございます。これらの上位講座にご参加されることで、より効果的なプレゼンを行うための具体的な手法を習得することが可能となります。
見栄えの良い印刷資料をパワーポイントで作成したいと思っています。どの講座が最も内容的には近いでしょうか?
印刷資料の作成については、基本的にはプレゼンのスライド(画面)作成スキルをそのまま適用することが出来ます。
これらを最も多く取り上げる講座は「オフィス超速入門講座」となります。「オフィス超速入門講座」のパワーポイント編では実際の印刷資料作成をテーマとして前述のスキルを取り上げるほか、ワード編では文字入力に関する効率化スキルを、またエクセル編では帳票作成に関する効率化スキルを集中的に取り上げます。これらは実際の印刷資料作成時だけではなく、それ以外のバックオフィス系業務全般においても非常に活用範囲の広いスキルですので、一緒にまとめて習得されることで印刷資料作成、あるいは業務全体の効率化に繋げることが可能です。

なお、ワード・エクセルのスキルについては問題が無く、印刷資料作成に関連するパワーポイントスキルのみをしっかり学習されたい場合には「パワーポイント初級講座」「パワーポイント超速講座」もご検討いただければと思います。これらの講座で習得するテクニックは全て、プレゼンスライドだけではなく、印刷資料作成時にも全て応用が可能となっております。

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おまとめ受講で、受講料がとってもおトク!
同じ団体様から複数名で同一講座をお申込みいただきますと、特別価格にてご受講いただけます。
但し、特典のご利用は一つの法人・団体につき1回限りとなります。

3名様以上でお申込みの場合

1名様が半額!


例えば…3名様でご受講の場合
通常価格¥110,160(税込)

¥91,800(税込)

5名様以上でお申込みの場合

1名様が無料!


例えば…5名様でご受講の場合
通常価格¥183,600(税込)

¥146,880(税込)

※税込・テキスト代込の価格表示です。
※10名様以上でのお申込みの場合でも、無料となる受講者は1名様とさせていただきます。
※各法人プランとの併用はいたしかねます。あらかじめご了承ください。 お申し込みはこちら

実務力向上! PowerPoint GoGoキャンペーン!
セット受講特典
「外部データの取り込みが上手くいかない」・「もっと早くプレゼン資料を作れるようになりたい」・・・このような方にオススメ!
自己流での文字入力(図形処理)よりも、早くきれいに作れる操作方法や、オリジナルデザインのテンプレート作成方法、効果的なアニメーションの使い方などを体系的に習得することで、より魅力的なプレゼン資料が作成できます。
PowerPoint2003応用

お申し込みについて

お申し込みの際、各講座のご受講希望日を初級と応用でそれぞれお選びいただき、お申し込みフォームの備考欄に「GOGOキャンペーン利用」とご記載ください。 スケジュールはこちら お申し込みはこちら
法人受講特典背景
講師がご質問・ご相談にマンツーマンで対応!回数制限もなし!

PowerPoint 2003 応用 1日速習講座

1週間:5,400円

2週間:10,800円


当講座は受講後サポートオプションの対象講座です。講師が受講後最大2週間、ご質問・ご相談にマンツーマンで対応いたします。 受講後サポートオプションを併せてご利用の場合、サポート期間中のご質問・ご相談はメールもしくはFAXにて回数制限なしで受付いたします。業務に関連する内容もご質問・ご相談可能ですので、ぜひご活用下さい。

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PowerPoint 2003 応用 1日速習講座

36,720円 (テキスト代・税込)

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